体内時計のリセットがダイエットに効果的 | 『 夢のトンネル 』

体内時計のリセットがダイエットに効果的!S-2

健康管理
スポンサーリンク
スポンサーリンク

次は太陽を味方に付けます超️~大物です!!

太陽光のみが、体内で造れない 【ビタミンD】 を供給してくる事は知られています。更に狂ってしまった体内の【体内時計】のリセット機能を持っています。

何故 リセットの必要があるのでしょうか?

普通の動物 植物は、太陽の元で活動しています。明るい昼間に花を咲かせ蜜蜂や蝶など昆虫を利用して受粉して子孫を残すのが常です。夜 咲く花もあります 月下美人 カラスウリの花 などある特徴があります 。強い香り、 白色 (暗夜で目立)蛾 や コウモリなど、主に夜行性を相手にしますが、基本的な動植物は明るい時が活動時間です。

勿論 人間も同じです。夜更かし 夜通しは体調を壊します。肥満とどんな関係があるのでしょうか?夜勤は肥満体質になりやすいのです。ごめんなさい、看護婦さん(汗)

肥満度は7時間から8時間眠る人が、もっとも低く、短くても長くても肥満度は増します。5時間睡眠の人で肥満度50%増です。

体内で生成されるホルモンのメラトニンは、体温を下げる効果があります。増えると体温が下がり、眠りへと導き、減少すると活動モードになります。睡眠時間が肥満度に大いに関係するわけです。

そこで太陽を利用します。太陽の明るい光は、メラトニンの分泌を抑制するため、日中にはメラトニンの分泌が低く、夜間に分泌量が10倍になり眠くなります。

光を浴びると脳内にある松果体を刺激し、ホルモンを分泌するのです。そして体内時計がリセットされて活動状態に入ります。また、体内時計からの信号で、分泌が止まります。メラトニンは目覚めてから、14~16時間経過すると体内時計からの指令がでて、再び分泌されます。

朝6時起床と考えて14~16時間後、遅くても10時に眠りにつく睡眠時間が8時間です。理想的ですが、なかなかできる事ではありません。長年の習慣が中年を過ぎると、表れてきます。年を取るとメラトニンの分泌量が減少するので、睡眠時間が短く朝早く目覚めてしまうのも、このせいです。

地球の自転(概日リズム)の1日よりも、人間の体内時計の1日の24時間の方が、若干長い(一説によると15分ほど)。

自らの生活環境のズレと、自然界のズレで、徐々に体内時計は狂わされます。夜間に明るい職場や、パソコン、スマホの光も狂わす原因になります。とにかく朝は窓を開け太陽に直接的に接しましょう。カーテン越しでは効果は薄れます。

【おすすめ STEP-2-1】

朝、強い光を窓越しでもいいので浴びて、太陽(外を見る)の光を網膜にあて刺激してください。できるだけ睡眠時間も8時間確保するようにしてください。

【 塩分高めの夕食】

塩分を摂りすぎると、血液の塩分濃度が上がり、水分で薄めて正常濃度を保ちます。その水分が朝まで残るのが、むくみの原因となります。

【BMAL 1】

たんぱく質の一種で、脂肪細胞内で脂肪酸、コレステロールを合成して、脂肪を蓄える働きをします。このたんぱく質は、22:00から増え始め、真夜中02:00頃にピークを迎えます。ベロベロで寝る前に、ラーメンをズルズルする、実に旨いものです。私もこれで体重100kg寸前になったことがあります。この時間帯に、塩分高めの食事を避けるだけで脂肪吸収は避けられます。

これを知っているだけで、肥満体質から脱出できます。制限は時間だけです。

断食する時間、消化時間も考えてみて、日本人の胃内での食物滞留時間は、2~3時間 小腸は内容物で大きく変わりますが 、2~8時間滞留します。0:00前後のおやすみ前のラーメンはまさにBMAL 1のピークの時と重なり、細胞達は最高潮で脂肪分を蓄えにはいります。間違いなく太ります。

14:00~15:00 この時間には、BMAL1が最低になり、この隙にショートケーキを、ガブリしても、たまにはイーじゃないですか。誰が ”3時のおやつ ” 考えた‼️

人体には時間による行為活動が決まっています

  • 排泄作用 (04:00~12:00) 糖分と水分が必要。
  • 消化作用 (12:00~20:00) 消化しながら補給。
  • 吸収作用 (20:00~04:00) 脂肪を蓄えに入る。

人間は”夜に寝る”前提条件で、組まれています。燦々と照り付ける太陽を浴び、地中海を望むオリーブの木の下での朝食、果物(糖質)、ミルク オレンジジュース(水分)、蜂蜜(糖質) クロワッサン。このブレックファーストは理にかなっていると思いませんか?

身体の事情も理解せず、自分の都合で文句を言っていませんでしたか?今日からは少し身体の事情を考慮してみましょう。

朝は排泄の時間帯です。身体も排泄運動( リキミや押し出す)には体力が要ります。そこで貴方の役割は、糖質と水分を補給して、助けてあげる事です。パンを咥えて駅まで走る サラリーマンの姿は将来必ず便秘になります。

1日の時間割を、忙しい貴方に代わり作ってみました。

【おすすめ STEP2-2】

  • 朝 (排泄時間帯) 果実と水分を補給してやる。
  • 昼 (消化時間帯) しっかりと食べる ドカ喰い禁止。
  • 夜中 (蓄積時間帯)  絶対協力しない補給路を断つ。
  • 睡眠時間は8時間確保すること。(少なくても長くてもダメ)

これが【体内時計】で痩せる極意です。これができないなら痩せる事はあきらめてください。(涙)

むやみに走るだけでは痩せません。膝を痛めるから注意が必要です。

私は車いすなので、運動も走る事も出来ませんが、ジョギングを加えると、足先の地面を打つ刺激が【脳】を活性化するそうです。だから 忙しい中山先生がジョギングを続けてる理由も理解できます。私はジョギングの方法は知りませんので、キツト効果的な時間帯があると思いますので、他で調べてみてはいかがですか。 

では 次回お会いしましょう バイバイ👋

コメント

当サイトのプライバシーポリシーに同意していただいた上で「送信」ボタンをクリックしてください。

タイトルとURLをコピーしました